発酵なしフライパンでなんちゃってピザ生地
ご飯をたくのもめんどくさい時の簡単で早いピザ生地もどきの作り方。紙粘土を捏ねてるみたいで楽しいので、お子様と是非。
このレシピの生い立ち
一人暮らしだと、ご飯を炊くのも面倒な時。お金が無い時。小麦粉を使って作れるレシピは応用がきいて安上がりなので重宝してます。白味噌をいれることでちゃんとパンの味!
発酵なしフライパンでなんちゃってピザ生地
ご飯をたくのもめんどくさい時の簡単で早いピザ生地もどきの作り方。紙粘土を捏ねてるみたいで楽しいので、お子様と是非。
このレシピの生い立ち
一人暮らしだと、ご飯を炊くのも面倒な時。お金が無い時。小麦粉を使って作れるレシピは応用がきいて安上がりなので重宝してます。白味噌をいれることでちゃんとパンの味!
作り方
- 1
ボールに、強力粉と白味噌を入れる。めんどうなので、ボールをそのままはかりに乗せて測ります。
- 2
白味噌は35gくらいまでならオーバーしても大丈夫。水を50ccくらいまずはいれて、なじませながらこねます。
- 3
水が粉になじんだら、少しずつ水をくわえていきます。パサパサしすぎず、ベタベタしない塊をつくっていきます。
- 4
白味噌を全体的に混ぜ込むように捏ねて、紙粘土くらいのペタペタした塊になったらできあがり。ラップの上に乗せてさらにラップ。
- 5
麺棒で丸くのばしていきます。
- 6
だいたい大きいフライパンに乗っかるくらいの大きさまで伸ばします。
- 7
だいたいこれくらいの薄さになります。3〜5mmくらい。
- 8
オリーブ油を引いたフライパンに乗せて弱火と中火の間くらいの火加減で焼きます。
- 9
焼き目がついたら、ひっくり返して、蓋をして弱火で15〜20分焼き上げます。
- 10
すぐに食べるなら、9の時点で具材を乗せるとすぐにできあがります。
コツ・ポイント
生地だけ焼いておけば冷凍もできますが、やはり硬くなるので、その都度捏ねるのがオススメ。ラップにおくときに打ち粉をすると剥がれやすいです。パンタイプが好きな方は、ベーキングパウダー15gを追加して、5〜8mmの厚みにして焼いてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












