桜のカステラ

春のおもてなしに・・
ふわふわシットリ桜香るカステラ。
(切り口のポツポツは刻んだ桜葉です)
このレシピの生い立ち
10年以上も前の新聞の切り抜きを参考に挑戦してみたら失敗続き(泣)アレコレ弄って、やっと自分好みのカステラが出来ました。(゜-Å) 普通のカステラより軽ぅ~いです♪
失敗を重ねて学んだ事を沢山書きました。文字が多くてゴメンナサイ。
桜のカステラ
春のおもてなしに・・
ふわふわシットリ桜香るカステラ。
(切り口のポツポツは刻んだ桜葉です)
このレシピの生い立ち
10年以上も前の新聞の切り抜きを参考に挑戦してみたら失敗続き(泣)アレコレ弄って、やっと自分好みのカステラが出来ました。(゜-Å) 普通のカステラより軽ぅ~いです♪
失敗を重ねて学んだ事を沢山書きました。文字が多くてゴメンナサイ。
作り方
- 1
桜葉塩漬けは洗ってからキレイな水に浸して2~3時間塩抜き。シッカリ水気を拭いて細かく刻んでおく。
- 2
ボウルを2個用意して卵を卵黄と卵白に分け、1時間くらい常温におく。粉を篩う。〇は合わせておく。型にクックパーを敷く。
- 3
ホイッパーで卵黄を溶きほぐしてから砂糖の半分を加えてグルグル良く混ぜる。〇も加えて更に良く混ぜる。
- 4
ハンドミキサー高速で卵白を泡立て、砂糖を2回に分けて加え、やっとツノが立つ位のメレンゲを作る。低速で1分キメを整える。
- 5
3に4をひとすくい加えてホイッパーでグルグル良く混ぜる。もうひとすくい加えて、底から生地をすくっては落とす要領で混ぜる。
- 6
残りのメレンゲも加えて同じ要領で丁寧に混ぜる。
2の粉を再度篩い入れ、桜葉も加えて丁寧にシッカリ混ぜる。 - 7
高さ20㎝位の所から型に生地を流し、型ごと数回落として大きな泡を消す。濡らした竹串で底をかくようにして泡を切る(泡切り)
- 8
180度のオーブンで1分加熱。一旦取り出して、竹串で底をかくよう生地を混ぜる(泡切り)あと2回、1分加熱→泡切りをする。
- 9
180度で10分焼く。160度に下げて更に20分位焼いて出来上がり。(竹串をさして生地がついてこないか確認して下さい。)
- 10
高い所から一度トンと落とす。ラップを被せて、お盆の上に型ごとひっくり返し型を外す。生地から紙を一旦剥がして戻して冷ます。
- 11
一旦剥がして戻す。
※焼き縮み防止。 - 12
完全に冷めたら紙を外して、逆さまのままラップでピッチリ包んで(乾燥注意報。)ひと晩以上寝かせて頂きます。
- 13
塩抜きして乾かした葉を一緒に包んでおくと桜の風味が増しますよ♪
- 14
刃がまっすぐな包丁で、1回切るたびに濡れ布巾で拭きながら切りましょう。
- 15
がっこちゃんから頂いた桜の蜂蜜使用。
もちろん普通の蜂蜜でOK。 - 16
使用したスリム型。
パンを焼く型です。
蓋は使ってません。
コツ・ポイント
型に敷く紙は、型より2㎝位高くして油を塗るなどして型にピッチリ貼りつけておく。 6のあたりでオーブンの予熱をする。 10で被せるラップはピンッと張るようにすると表面がキレイに仕上がる。 必ず泡切りをする。 好みでザラメを敷いても◎
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







