混ぜるだけ♪豆腐でしっとりチョコケーキ!

板チョコ1枚で出来ます(´ー`)豆腐でムースみたいにしっとりしたケーキ♪混ぜていくだけ簡単!改良予定あり
このレシピの生い立ち
豆腐を使ったお菓子を考えていて、板チョコ1枚であと家にあるもので簡単に作れないかなーと思い自分なりに考えて作ってみました( ・ω・)
まだ改良の余地がありそうなのでまだまだ研究します!
混ぜるだけ♪豆腐でしっとりチョコケーキ!
板チョコ1枚で出来ます(´ー`)豆腐でムースみたいにしっとりしたケーキ♪混ぜていくだけ簡単!改良予定あり
このレシピの生い立ち
豆腐を使ったお菓子を考えていて、板チョコ1枚であと家にあるもので簡単に作れないかなーと思い自分なりに考えて作ってみました( ・ω・)
まだ改良の余地がありそうなのでまだまだ研究します!
作り方
- 1
小麦粉とベーキングパウダー、片栗粉を合わせてふるっておく
- 2
豆腐を泡立て器でしっかりと滑らかになるまで混ぜる
- 3
豆腐に砂糖、卵を入れてさらに混ぜる
- 4
チョコを豆腐生地の中に入れてしっかりと混ぜていく。
- 5
合わせておいた粉を入れて全体が均一になるくらいにさっくり混ぜる
- 6
板チョコをレンジOKな器に割りいれ、牛乳とレンジで温め溶かす。
暖めすぎに注意 - 7
型に生地を流し入れ、余熱しておいたオーブン170度で30分~35分くらい焼く。焼き時間は家のオーブンで調節して下さいね!
- 8
焦げやすいので様子を見て焦げそうならアルミホイルをかけて下さい(´ー`)爪楊枝を差し、生地がくっついてなければOK♪
- 9
焼きたてはプルプルで膨らんでます!
- 10
冷ますとシュンと萎みます(笑)
- 11
あら熱をとったら冷蔵庫で冷して下さい。しっとりします(^^)
- 12
トースターでも焼けます!すぐ焦げるので、様子をみて焼き色が着いてきたらアルミを被せて下さい♪
- 13
うちのは1000Wで25分ちょっとでした!
- 14
お好みでココアや粉砂糖をかけて下さいね(´ー`)σ
コツ・ポイント
豆腐をしっかり混ぜることくらいかな(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




