ガトーショコラ
我が家の定番。小さく切ってラッピングすれば手土産にもできます!
卵は共立て、手間を極力省いた、自信のレシピです!
このレシピの生い立ち
いろいろなレシピをミックスして、自分のやり易い方法を考えました。
色んなお友達に伝授、各家庭で定番のママの味になっています!
子供から大人まで、万人受けのレシピです。
持ち運びもしやすく日持ちもグッド。
本当におすすめレシピです!
ガトーショコラ
我が家の定番。小さく切ってラッピングすれば手土産にもできます!
卵は共立て、手間を極力省いた、自信のレシピです!
このレシピの生い立ち
いろいろなレシピをミックスして、自分のやり易い方法を考えました。
色んなお友達に伝授、各家庭で定番のママの味になっています!
子供から大人まで、万人受けのレシピです。
持ち運びもしやすく日持ちもグッド。
本当におすすめレシピです!
作り方
- 1
チョコを小さく手で割り、バター、生クリームと小鍋で溶かしておく。(分離しても大丈夫)
オーブンを170度に余熱 - 2
卵をボールに割りほぐし、砂糖を入れて、持ち上げて少し跡が残るくらい泡立てる
- 3
2のボールに1でとかしたチョコを入れて泡立て器の低速で混ぜる。
- 4
粉をふるい入れ、泡立て器の低速で軽くまぜ、ゴムベラに持ち替え艶が出るまで混ぜる。
- 5
170度のオーブンで50分。
倍量で2つ同時にも焼けちゃいます!
大量生産におすすめ。 - 6
焼き上がりは膨らみますがほどよく割れ目が入れば大成功!!
焼き上がりから、半日以上たってから召し上がってください。 - 7
膨らまなくても、割れなくても、粉砂糖を、かけてしまえば問題なし!
ただし。粉砂糖は溶けない粉砂糖を使ってください。 - 8
お誕生日にも
- 9
お正月にも
- 10
クリスマスにも
- 11
抹茶味もできます
ID: 17756022
コツ・ポイント
粉を入れてから混ぜるとき。よーくまぜてください。混ぜが足りないと膨らみすぎてからしぼむので表面がバリバリになってしまいます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












