抹茶のガトーショコラ
ジェックス @cook_40085335
抹茶のスッキリした後味のガトーショコラです。
卵は共立てで、手間も極力省略したレシピです。
このレシピの生い立ち
抹茶味のすきな同僚がお引っ越ししてしまうとのこと。感謝の気持ちを込めて。
いつものガトーショコラをアレンジしたらできるかも?と思い付きました。
抹茶のガトーショコラ
抹茶のスッキリした後味のガトーショコラです。
卵は共立てで、手間も極力省略したレシピです。
このレシピの生い立ち
抹茶味のすきな同僚がお引っ越ししてしまうとのこと。感謝の気持ちを込めて。
いつものガトーショコラをアレンジしたらできるかも?と思い付きました。
作り方
- 1
チョコ、バター、生クリームを小鍋で溶かす(レンジでもよい)
オーブンを170度に余熱しておく - 2
卵を割りほぐし、砂糖を加えて、軽く角が立つくらい泡立てる
- 3
2に1を混ぜ、泡立て器の低速で混ぜる
- 4
ゴムベラに持ち替え、薄力粉と抹茶パウダーをあわせてふるい入れ、よく混ぜる。
- 5
紙を敷いた型に流し入れ170度50分焼く
- 6
ノーマルバージョン
コツ・ポイント
ゴムベラで混ぜるとき、しっかり混ぜます。
混ぜが足りないと、膨らみすぎてからしぼむので、表面がバリバリになってしまいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17756022



