夏にぴったり!スイカの杏仁豆腐風デザート

ゆーこゃん @cook_40029064
夏向きの杏仁豆腐風デザートです♪
アーモンドエッセンスを入れなくても、スイカミルクデザートとして楽しめます♪
このレシピの生い立ち
スイカが余っていて、なんとか使えないかと思って。
夏にぴったり!スイカの杏仁豆腐風デザート
夏向きの杏仁豆腐風デザートです♪
アーモンドエッセンスを入れなくても、スイカミルクデザートとして楽しめます♪
このレシピの生い立ち
スイカが余っていて、なんとか使えないかと思って。
作り方
- 1
スイカは、スプーンの裏などを使ってすりつぶし、ピューレ状にする。(ミキサーを使うと早くて綺麗に出来ます)
- 2
鍋に牛乳、砂糖、①のスイカピューレを入れて、沸騰直前まで弱火~中火であたため、火を止める。
- 3
分量の水でふやかしたゼラチンを鍋に加えてよく溶かし、ボウルに移して、粗熱を取る。
- 4
生クリーム、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
- 5
ボウルの底に氷水を当て、とろみがつくまでゴムベラで混ぜながら冷やす。
- 6
器に流し、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
- 7
~シロップ~
分量の水と砂糖を鍋に入れ、火にかけて砂糖が溶けたら火から下ろし、冷ます。 - 8
飾り用スイカは好きな形や大きさに切り、固まった<5>の上に飾り、シロップをかける。
コツ・ポイント
飾り用スイカはクッキーの型などで抜いても可愛いと思います(´∀`)ノ
小玉スイカなら、半個分をくり抜いて、器にして使っても素敵かも♪♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17824521


