ザクザクチョコとナッツのビスコッティ
バターなし。粉も振るわず、混ぜて焼くだけの簡単ビスコッティです。
このレシピの生い立ち
登山の行動食に。
作り方
- 1
ナッツ類の下準備
160°Cのオーブンで12分素焼きする。
粗熱がとれたらざく切りにする。 - 2
チョコもざくざく刻んでおく。(写真は8mm角くらい。大きさは適当で大丈夫)
- 3
粉類と甜菜糖を合わせて混ぜておく。
そこに刻んだチョコとナッツを加えてさらに混ぜる。 - 4
別のボウルで卵とココナッツオイルを混ぜる。
(卵が冷たすぎるとココナッツオイルが固まりだすので、卵は常温に戻しておく) - 5
粉類のボウルに卵液を入れ、ゴムベラで混ぜる。
- 6
ある程度混ざったら手で生地をまとめる。
- 7
オーブンシートをひいた鉄板に、2cmくらいの厚さに伸ばした生地を乗せて180°Cのオーブンで16分焼く。
- 8
温かいうちに1cmくらいの厚さに切る。断面を上にして160°Cのオーブンで片面10分ずつ焼く(合計20分)。
- 9
ココアバージョン
薄力粉を5g減らして、純ココア大さじ2を粉類に加える。
ホワイトチョコも合いますよ♪
コツ・ポイント
粉類は全て薄力粉でも大丈夫です。
ナッツ類はお好みのものを使ってください。できれば素焼きタイプがいいと思います。(今回アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツを使いました)。
ココナッツオイルをサラダ油にしてもOK。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17873323












