バナナとクルミのガトーショコラ

ちいさなしあわせKT @chiisanashiawase_kt
チョコレートとの相性のよいバナナとくるみ入りのガトーショコラ。中はしっとりしています。
このレシピの生い立ち
昨年作成の自分のオリジナルガトーショコラを少しアレンジしたレシピです。
バナナとクルミのガトーショコラ
チョコレートとの相性のよいバナナとくるみ入りのガトーショコラ。中はしっとりしています。
このレシピの生い立ち
昨年作成の自分のオリジナルガトーショコラを少しアレンジしたレシピです。
作り方
- 1
薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを一緒にふるっておきます。
- 2
胡桃を細かく刻んでオーブンで数分ローストしておきます。バナナは輪切りにします。
- 3
チョコレートは細かく刻み、湯銭でとかします。明治ミルクチョコレート1枚を使用しました。
- 4
卵は卵黄、卵白に分けます。卵白をあわ立て、砂糖60gを数回に分けて入れながら泡立てます。
- 5
バター好きのためのマーガリンを溶かし、砂糖50gを加え、城っぽくなるまで混ぜます。更に卵黄を加えて混ぜます。
- 6
粉類と溶かしたチョコレートを混ぜます。
- 7
最後にあわ立ててメレンゲ状になった卵白をさっくり混ぜます。
- 8
ケーキ型に敷き紙を敷いて、輪切りにしたバナナをしき、その上からケーキの生地を流し込みます。
- 9
ケーキを上から数回空気を抜くように落とし、生地の上に刻んだくるみをのせます。
- 10
オーブンを180度に余熱し、170度で25分程焼きます。お使いのオーブンにより、焼き時間、温度を調整してください。
- 11
少し冷ましたら型から外し、完全に冷めたら、粉糖を茶漉しでふります。冷やしてからお召し上がり下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17998835


