てんチャイ(甜茶の豆乳マサラチャイ)

天ちゃん(^_^) @cook_40053067
ヴィーガン対応。甜茶の甘さがあるのでお砂糖不使用でも程良く甘いです。美味しくて身体に優しい飲み物です。
このレシピの生い立ち
花粉が舞う季節になり、なるべく甜茶を消費しようと思ったのですが、そのまま飲むと甘過ぎて飲めないので、チャイにしようと思いつきで作った次第です。
てんチャイ(甜茶の豆乳マサラチャイ)
ヴィーガン対応。甜茶の甘さがあるのでお砂糖不使用でも程良く甘いです。美味しくて身体に優しい飲み物です。
このレシピの生い立ち
花粉が舞う季節になり、なるべく甜茶を消費しようと思ったのですが、そのまま飲むと甘過ぎて飲めないので、チャイにしようと思いつきで作った次第です。
作り方
- 1
お湯を沸かし、同時に甜茶をフライパンなどで煎ります(小さな煙が立ったら頃合いです)。
- 2
急須に甜茶、お湯を入れて、蓋をして、3〜4分蒸らします。長時間、やかんなどで煮出しても良いですよ。
- 3
豆乳を鍋で温めます。弱火です。豆乳の量はお好みで分量よりもっと加えても美味しいです。
- 4
甜茶を豆乳の入った鍋に投入します。
- 5
スパイスを投入し、よくかき混ぜます。これでも十分甘いですが、甘めがお好みでしたらメイプルシロップなど足してください。
- 6
カップに注ぎ、ブラックペパーを振って完成です。
- 7
くるみの天寄せとともに・・・。
- 8
カットケーキとともに・・・。
- 9
ナンとともに・・・。
コツ・ポイント
弱火で、スパイスが沈殿しないようよくかき混ぜてからお召し上がりください。ご参考までに、普通の紅茶になさる場合は、紅茶:豆乳=300cc:200ccプラスお砂糖(甜菜糖など)大さじ2で美味しく召し上がれます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18020046











