☆大分の郷土料理 鶏汁☆
地鶏の旨味と牛蒡の香ばしさがたまらない♡
♪義母直伝・大分県の郷土料理の鶏汁♪
このレシピの生い立ち
夫の好きな義母の味です♪
作り方
- 1
地鶏、私はかしわめし用を使っています。牛蒡は笹掻きにして軽くあく抜きをして水気を切る。白葱は2~3ミリの斜め切りに。
- 2
鍋に小さじ1の油をひき、地鶏の切り身を炒める。地鶏から脂が出るまで炒めたら笹掻き牛蒡を加えて全体に油が馴染むまで炒める。
- 3
分量の水と酒を加えて煮立ったら弱火~中火で10~15分コトコトと。アクがかなり出ますのでこまめに取り除きましょう。
- 4
最後に白だしで味付けをして白葱を入れ一煮立ちしたら出来上がりです♪
コツ・ポイント
白だしは、ご自宅でお使いのものの分量を参考にされてくださいね。
うちの子ども達は、これに素麺や蕎麦を入れたりご飯にかけたりするので、少し濃いめの味付けにします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18050386






