豚肉とザーサイの炊き込み
中華炊き込み
(クコの実は目に良いよ)
このレシピの生い立ち
料理教室で、ザーサイを
作り方
- 1
生姜をみじん切り
- 2
みじん切りにしたら、4で4分余熱した鍋に、オリーブオイルを入れ、すぐに生姜を投入。生姜の香りが出たら(香りを油にうつす)
- 3
肉を200g(豚のミンチ)投入。生姜で、肉のくさみをとる。肉が鍋にひっつくので、蓋をして「閉」めたまま1〜2分しめる。
- 4
1〜2分したら、蓋をあけて混ぜる。
色に赤みがなくなったら、酒大3と多めにハーブソルトを加え、火を止める。 - 5
残った肉汁は捨てる(しつこくなるから)
玄米(米可)の上に、乗せて(かきまぜない!!)
炊き上げる。好みで塩小1/2足す - 6
水の量は、同じか、やや少な目。少な目だとピラフのような感じに。
- 7
くこの実をかざる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18116157




