ホイップクリーム&あんパン

あんことホイップクリームの入った菓子パン。甘党にはたまらない美味しさです。
このレシピの生い立ち
あんパンも好きだけど、コンビニとかに売っているホイップクリームが入ったあんパンが、大好き☆だから作ってみました☆
ホイップクリーム&あんパン
あんことホイップクリームの入った菓子パン。甘党にはたまらない美味しさです。
このレシピの生い立ち
あんパンも好きだけど、コンビニとかに売っているホイップクリームが入ったあんパンが、大好き☆だから作ってみました☆
作り方
- 1
牛乳を室温に戻す。バターをクリーム状にする。
- 2
牛乳が室温になったら溶き卵1/2を、入れ混ぜる。
- 3
別ボウルに強力粉とドライイーストを入れてホイッパーで混ぜておく。
- 4
3に牛乳と卵を合わせたものを入れて混ぜる。さらにバター、塩、砂糖を加えて混ぜる。
- 5
ボウルに生地がつかなくなったら、強力粉を台にふり(分量外)、叩きつけながら滑らかになるようにこねる。
- 6
5を丸めてサラダ油を薄く塗った耐熱ボウルに入れて、一次発酵開始。(30~40分)
- 7
指で押して凹んだままになれば発酵終了。生地を上から拳で押してガス抜き。
- 8
9等分に分けてかたく絞った布巾をかけて15分ほど生地を休ませる。(ベンチタイム)
- 9
生地を伸ばして、こしあんを包み込む。耐熱皿にサラダ油を敷き並べて置いていく。
- 10
二次発酵開始。 30~40分
- 11
約二倍の大きさになったら、オーブンの余熱を始める。その間に生地に*を混ぜたもの(ドリール)を、塗っておく。
- 12
オーブン200℃で約12分焼く。終えたらオーブンから取り出して板から外して冷ます。
- 13
生クリームと砂糖を入れたボウルを氷水で冷やしながらハンドミキサーでホイップクリームを作りバニラエッセンスをふる。
- 14
パンが冷めたら、箸などで横に穴を空け、そこに口金を差してホイップクリームを絞り入れる
- 15
中身はこんな感じです。
コツ・ポイント
あんこは欲張っつ入れすぎるとパンが破裂します。程々に。。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



