【甜菜糖シリーズ】ハチミツのマドレーヌ☆
甜菜糖を使った素朴なマドレーヌ!型に塗るバターはあえて有塩を。焼きたてはほんのり塩味が効いて、はちみつとベストマッチ!!
このレシピの生い立ち
甜菜糖のスッキリとした甘味にはまってます☆
いつも出来上がる量が多くて困ります。なので食べきれる分量を考えました!
【甜菜糖シリーズ】ハチミツのマドレーヌ☆
甜菜糖を使った素朴なマドレーヌ!型に塗るバターはあえて有塩を。焼きたてはほんのり塩味が効いて、はちみつとベストマッチ!!
このレシピの生い立ち
甜菜糖のスッキリとした甘味にはまってます☆
いつも出来上がる量が多くて困ります。なので食べきれる分量を考えました!
作り方
- 1
材料はこちら!
- 2
卵をほぐし、泡立てないように切るように混ぜる。こしがなくなったら、こし器にかける。
- 3
2にはちみつを加え、混ぜる。はちみつが混ざるまでよく混ぜる。
- 4
薄力粉、甜菜糖、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。真ん中を空け、そこに3を加える。
- 5
外側から混ぜる合わせる。
- 6
焦がしバターを作る。バターを中火にかける。大きな泡から小さな泡になったら火を止める。
- 7
5と6を合わせる。バターはスプーンで少しずつ、混ぜながら加える。
- 8
3時間、寝かせるzzz
- 9
オーブントースターを190℃で予熱。マドレーヌ型にバターを塗る。
- 10
型に生地を流し、5回くらい台に打ち付ける。生地はなるべく平らにする。
- 11
温度を170℃に下げて10分焼く。
- 12
直ぐ食べない時は、冷めてからラップに包み保存。
コツ・ポイント
こし器を使うと、簡単に卵のこしが取れます。粉を加えたら切るように合わせ、混ぜすぎないようにしてください。私はトースターを使うので少し温度を下げて焼きます。下からの火力も強いので必ず付属の天板をひきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








