蛸の旨煮
弱火で煮るようにします。煮立てると皮がぼろぼろになって見苦しいからです。
炭酸を加えると柔らかく仕上がります。
このレシピの生い立ち
和食入門
作り方
- 1
蛸の下処理
蛸の足は2本ずつに切り分ける。大根おろしでぬめりと汚れをとる。
大根の断面で叩き、繊維を壊す。 - 2
蛸の下処理
蛸を霜降りし、氷水に落として水気をとる。 - 3
煮汁
合わせ、煮立てる。蛸を加え、紙蓋をして、さらに落とし蓋をする。弱火で1時間煮る。 - 4
煮る
煮詰まれば白だしを足して、常に蛸が隠れるようにする。 - 5
仕上げ
煮あがったら、蛸を取り出し、弱火にして、10分ほど煮詰め(3分の2になる位)、火から下ろす。 - 6
煮汁がさめたら蛸を戻し、味を含ませる。
- 7
盛り付け
蛸はそぎ切りまたは筒切りにして、天盛りにする。
煮汁をかけてから、大葉と木の芽を盛る。
コツ・ポイント
ポイント1 ゆでダコを使うときは、行程1は省略します。下処理に塩を使うと身が締り、仕上がりが固くなってしまいますので、大根や酢で揉むようにします。
ポイント2 味醂を加えると、蛸が固くなります。艶出しのため加える場合は、最後に加えます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18341085


