酢豚
やさしいお酢が当たったので作ってみました
このレシピの生い立ち
普通の酢豚です。
作り方
- 1
椎茸、キクラゲは水で戻しておく。
豚ももを一口大に切り砂糖をもみこみ、ザラツキがなくなったら塩を入れてもみこむ。
- 2
豚肉に粘り気が出てきたら、酒を入れ吸い込ませる。
溶き卵をいれよくもみこみ、しばらく置く。(その間に野菜を切る) - 3
玉ねぎはくし型、ニンジンは乱切りピーマンは縦6等分に切った後長ければ斜めに切る。椎茸、キクラゲは一口大に切る
- 4
あわせ調味料をつくっておく。
- 5
160度くらいの油でニンジンを3分ほど揚げる。ピーマン玉ねぎは30秒くらい。油がイヤならレンジで火を通すのもありかな。
- 6
豚肉に片栗粉を入れ混ぜ、160~170度で揚げる。3~4分揚げ一旦取り出し、180度くらいにして2度揚げする。
- 7
あわせ調味料を入れ
トロッとしたら豚肉野菜を入れる。あんがよく絡めばできあがり!
コツ・ポイント
最初に砂糖をもみこむと、ジューシーな仕上がりになります。特に冷凍のお肉ならオススメです。うまみが逃げにくいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18345652


