基本のふかふか手作りパン

☆kazuyane☆ @cook_40156313
誰でも作れる簡単な基本のパンです。
このレシピの生い立ち
自分でパンを作ってみよーかなーって思ってみました。
本やネットなどのレシピを元に色々試したうちのレシピです。
基本のふかふか手作りパン
誰でも作れる簡単な基本のパンです。
このレシピの生い立ち
自分でパンを作ってみよーかなーって思ってみました。
本やネットなどのレシピを元に色々試したうちのレシピです。
作り方
- 1
大きめのボウルに強力粉と砂糖とドライイーストを端っこに入れます。逆の端っこには食塩を入れて良くかき混ぜます。
- 2
真ん中に穴を開けて牛乳を一気に入れてかき混ぜます。ヘラなど使うとやり易いです。かたまりになってきたら外に出してこねます。
- 3
捏ねているうちに生地が固まったら、溶かしたバターを入れて、もう一度捏ねます。グチャグチャになりますがこね続けます。
- 4
生地が耳たぶ位の柔らかさになったらボールに入れて、30度位で45分間一次発酵します。
- 5
発酵が終わったらガス抜きをして、8分割にして丸めます。10分間濡れた布巾をかぶせて寝かせます。
- 6
寝かせた後は、もう一度ガス抜きして丸めなおして、30度位で30分間2次発酵します。
- 7
200度で予熱したオーブンで、200度で14分焼いて出来上がり。強力粉を振りかけてから焼くと写真の様になります。
コツ・ポイント
水分は少し多いかな?と思える位で、打ち粉で調整した方がこねやすいとおもいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18345707


