大葉がいい味出してる!イカの塩麹漬け焼き

味付けは塩麹だけ!
30分程漬けるだけで柔らかくなり、奥深い味になります☆
最後に入れる大葉がいい仕事をしてくれてます♪
このレシピの生い立ち
今までは、いかは醤油味で食べていたのですが、今回は塩味で食べたかったので塩麹を使ってみました。
大葉がいい味出してる!イカの塩麹漬け焼き
味付けは塩麹だけ!
30分程漬けるだけで柔らかくなり、奥深い味になります☆
最後に入れる大葉がいい仕事をしてくれてます♪
このレシピの生い立ち
今までは、いかは醤油味で食べていたのですが、今回は塩味で食べたかったので塩麹を使ってみました。
作り方
- 1
大葉5枚を重ねて縦半分に切り、それを重ね…→
- 2
→千切りにする。
- 3
いかは胴から内臓を取り出し、軟骨も引き抜いて水で洗う。
- 4
足のほうは、目の下から包丁で切って内臓と離す。
足のほうに硬いくちばしが付いているので、指で押し出して取る。 - 5
4のいかの胴は、1cm幅位に切る。
足は、2~3本ずつ位になるように切る。 - 6
5をボールに入れて何度か水を変えながらよく洗い、ざるにあけて水分を切る。
- 7
6のいかについている水分をキッチンペーパーなどで拭き取ってから、ビニール袋に入れる。
- 8
7のビニール袋の中に塩麹を加えて揉み込み、口を閉じて30分ほど置いておく。
(※気温が高い時は、冷蔵庫に入れて下さい。) - 9
フライパンを熱して油を入れ、8の袋からいかを取り出して入れる。
(※写真は1杯分) - 10
9の火加減を中火にし、いかの色が変わって火が通るまで混ぜながら焼く。
- 11
10のフライパンに2の大葉を加え、全体を混ぜたらすぐに火を止める。
- 12
◆いかを使ったレシピ
『いかのガーリックバターじょうゆ焼き』
(ID:18878689)
コツ・ポイント
いか1杯の大きさは物によって違うので、正味100gあたり塩麹大さじ1の分量で作ってください。
大葉の分量も目安なので、お好みに合わせて調節してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












