塩麹チキン♪アボカドサンド

50thState @cook_40179296
パサパサになりがちな鶏胸肉が塩麹でしっとり柔らか。アボカド入りでボリュームup☆
このレシピの生い立ち
塩麹に漬けたチキンが冷凍庫の中にあったので、サンドイッチにしたら美味しそうだなと思って。
塩麹チキン♪アボカドサンド
パサパサになりがちな鶏胸肉が塩麹でしっとり柔らか。アボカド入りでボリュームup☆
このレシピの生い立ち
塩麹に漬けたチキンが冷凍庫の中にあったので、サンドイッチにしたら美味しそうだなと思って。
作り方
- 1
ジップロックに鶏胸肉、塩麹を入れ、少し揉んだら冷蔵庫で2日間おく。お肉の身が厚い場合は、厚い部分を観音開きに。
- 2
200度のオーブンで30分、1の胸肉を焼く。身の部分から先に焼き、15分くらいで返して皮目の方を焼く。
- 3
アボカドを半分に割って種を取り、8等分くらいにスライスし、レモン汁を振りかける。
- 4
食パンにマヨネーズ小さじ1を塗り、アボカドをのせ、もう1枚に粒マスタード小さじ1を塗り、チキンをのせる。
- 5
4を合わせ、食べやすい大きさにカットしたら出来上がり☆
写真は卵サンドと交互に盛り付けてみました♪
コツ・ポイント
塩麹で鶏肉に味が付いているので、パンに塗るマヨネーズ、粒マスタードは少な目にしていますが、お好みで調整して下さいね。
1で2日間おいた後、すぐに使わない場合は、そのまま冷凍庫へ。ストックしておくと便利です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18615560




