小松菜とさつま揚げの煮びたし

みっぴちゃん @cook_40059675
最近お気に入りのさつまあげ。
それ自体で美味しいので、お手軽な一品です☆
このレシピの生い立ち
クセのあまりない小松菜と、そのままで充分に美味しいさつま揚げの組み合わせ。
さつま揚げの油分だけで仕上げました(^^)
小松菜とさつま揚げの煮びたし
最近お気に入りのさつまあげ。
それ自体で美味しいので、お手軽な一品です☆
このレシピの生い立ち
クセのあまりない小松菜と、そのままで充分に美味しいさつま揚げの組み合わせ。
さつま揚げの油分だけで仕上げました(^^)
作り方
- 1
素干し小エビを鍋でサッと乾煎りします。
(焦がさないように揺すりながら、ね。)
一度、取り出します。 - 2
熱湯に塩少々を加え小松菜をサッと下茹でします。
すぐ冷水にとって、
水気を絞り4~5cm
長さに切ります。 - 3
煮汁の材料と(1)の乾煎りした小エビを鍋に入れて、ひと煮立ちさせます。
- 4
お好みの大きさにしたさつまあげ(写真は1cmくらいのそぎ切りです)を煮汁に加えて数分煮ます。
- 5
火を止め、(2)の小松菜を加えて味を含ませます。(器に盛って、冷蔵庫で一度冷やすと味が引き締まる気がします)
コツ・ポイント
写真は、水100ccでの仕上がりになっています。
タプタプになってしまったので、75~80ccで充分だと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18620637


