和が洋へ変身♥水炊き→カボチャのスープ♥

水炊きの残りは、いつも味噌汁かうどんのツユ。和が和のままで、パッとしない…。
そうだ!ポタージュスープにしよう♥
このレシピの生い立ち
残った食材を捨てられない私。正月早々、昨日の水炊きと冷蔵庫には年越し蕎麦で使いきれなかったカボチャ、開封して早3日目の牛乳。で、このリメイクです。
娘に「1/3にXマスだ!」カボチャのスープは保育園時代の12/24の定番メニューでした(笑)
和が洋へ変身♥水炊き→カボチャのスープ♥
水炊きの残りは、いつも味噌汁かうどんのツユ。和が和のままで、パッとしない…。
そうだ!ポタージュスープにしよう♥
このレシピの生い立ち
残った食材を捨てられない私。正月早々、昨日の水炊きと冷蔵庫には年越し蕎麦で使いきれなかったカボチャ、開封して早3日目の牛乳。で、このリメイクです。
娘に「1/3にXマスだ!」カボチャのスープは保育園時代の12/24の定番メニューでした(笑)
作り方
- 1
アクの跡も生々しい昨日食べた水炊きの残りから出汁昆布を抜く。生のカボチャを投入。ヒタヒタになるように水を足す。(分量外)
- 2
中火で煮たつまで待つ。火が通ったら、まずは水炊きの残りをお玉ですくって、牛乳の半量を足してミキサーでなめらかにする。
- 3
別の大きめのお鍋に入れておく。
- 4
残りのカボチャは蓋をして弱火で10分煮る。カボチャが柔らかくなったら、お玉で小さく割る。
- 5
更に5分煮て柔らかくなったらお玉で潰し、水炊きの残り同様に牛乳を足してミキサー等でなめらかにする。
- 6
水炊きの残りの鍋に混ぜあわせ、再度弱火で5分煮る。
塩胡椒で味を整える。 - 7
冷めない内に、召し上がれ。
(ポタージュは火傷しやすいので気を付けてね♪♪♪)
コツ・ポイント
残った肉団子と昆布から出た出汁が良い仕事してくれます。豆腐も濃厚豆乳となり、味見をしてため息ついちゃいました。
あと、友達の栄養士さんからの情報ですが、スープは味見で丁度良いと、最後にはしょっぱくなるとの事で、確かだなぁと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








