給食に出てくるような蒸しパン

aoiマンマ @cook_40090668
娘が学校で食べるシンプルな蒸しパンが食べたいと言うので作ったレシピです。簡単シンプル、甘さ控えめ。油無しでヘルシー。
このレシピの生い立ち
娘が学校で食べるシンプルな蒸しパンが食べたいと言うので作ったレシピです。
給食に出てくるような蒸しパン
娘が学校で食べるシンプルな蒸しパンが食べたいと言うので作ったレシピです。簡単シンプル、甘さ控えめ。油無しでヘルシー。
このレシピの生い立ち
娘が学校で食べるシンプルな蒸しパンが食べたいと言うので作ったレシピです。
作り方
- 1
大きめのボウルに薄力粉、砂糖、BP、塩を入れて軽く混ぜる。
- 2
合わせたAの卵が混ざりあうまで混ぜ合わせる。
- 3
粉の入ったボウルに2の卵液を3回に分けて混ぜ、その都度ざっくりと大きく練らないようにゴムベラで混ぜ合わせる。
- 4
生地が均一ななめらかな感じになったら、スプーンでマフィンカップの7分目まで分け入れる。
- 5
湯気の立った蒸し器に並べ入れ、約10分、蓋をして強火で蒸し上げる。
- 6
竹ぐしを刺して、濡れた生地がついてこなければ蒸し上がりです!
コツ・ポイント
蒸し器はきつきつに並べない方が蒸し上がりが良いです。強火~中火で湯気が立った中で蒸しあげてね!
お好みでレーズンやチョコなど入れても美味しいです。アレンジして食べてください。
この日は柚子の皮をすりおろしたのを上にのせました。風味最高!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18639402


