酒粕を使った筍のみそ汁(孟宗汁)

meiyou @cook_40143957
山形県庄内地方の郷土料理です。筍のアク抜きは必要ないので、酒粕があれば簡単につくれます。
このレシピの生い立ち
山形県庄内地方の郷土料理です。
酒粕を使った筍のみそ汁(孟宗汁)
山形県庄内地方の郷土料理です。筍のアク抜きは必要ないので、酒粕があれば簡単につくれます。
このレシピの生い立ち
山形県庄内地方の郷土料理です。
作り方
- 1
筍の穂先を斜めに切り、縦に切り込みを入れて、皮をむく。
- 2
筍を水からゆでます。
お湯が沸いてくると、アクが出てくるので丁寧に取ります。アク取りは頑張ります! - 3
酒粕です。
アクを取った鍋にいれます。お好みで入れてください。
多めでもそんなに気になりません。 - 4
他の材料を食べやすい大きさで切ります。
豚肉を鍋にいれ、アクを取ったあと、椎茸、油揚げも煮ます。お酒も入れます。 - 5
さっと煮えたら、味噌とだしの素を加えます。
このあと、筍、油揚げに味噌がしみ込むように中火で煮込みます。 - 6
少し煮込んで、味がしみ込んだ方が美味しいです。
本当はだしの素でなく、煮干しを使った方が美味しいかも。(手抜きですね)
コツ・ポイント
みそ汁だけど、椎茸がオススメです。
本当は岩のりを最後にのせます!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18648377







