なすと焼きエリンギのおろし南蛮和え♪

なすとエリンギをおろし南蛮酢に漬け込んでさっぱりと頂ける一品♪
エリンギのシコシコとした食感を楽しんで☆
このレシピの生い立ち
エリンギのシコシコとした食感が大好きで、グリルで焼くとより一層食感が増すことを発見!
旬のなすとともにさっぱりと頂ける夏らしい一品をと思い、生まれたレシピです^^
なすと焼きエリンギのおろし南蛮和え♪
なすとエリンギをおろし南蛮酢に漬け込んでさっぱりと頂ける一品♪
エリンギのシコシコとした食感を楽しんで☆
このレシピの生い立ち
エリンギのシコシコとした食感が大好きで、グリルで焼くとより一層食感が増すことを発見!
旬のなすとともにさっぱりと頂ける夏らしい一品をと思い、生まれたレシピです^^
作り方
- 1
なすは洗ってヘタを落とし、楊枝を刺して数か所穴をあける。
ラップで1本ずつ包み、600Wで4分ほどレンジにかける。 - 2
加熱直後は大変熱いので、ラップに包んだ状態のまま冷水に浮かべ粗熱がとれるのを待つ。
- 3
触れるくらいまで冷めたら、なすを食べやすい大きさに手で裂く。
やけどしないように注意してね! - 4
エリンギは縦半分に切り、根元に包丁で2~3本切れ込みを入れておく。
- 5
エリンギを魚焼きグリルに並べ、途中でひっくり返しながら強火で5分ほど焼き色がつくまで焼く。
- 6
焼き終わったら、やけどに注意しながら切れ込みにそってエリンギを縦に裂く。
- 7
★の調味料を合わせて火にかけ、煮立ったら火からおろす。
- 8
大き目の容器に水気を軽く絞ったなす、エリンギ、水気を切った大根おろし、生姜を全て合わせ、上から7を熱いうちに回しかける。
- 9
全体をよく混ぜてぴったりとラップをし、味がなじむよう冷蔵庫で冷やす。
- 10
食べる直前に刻んだしそを乗せて、できあがり♪
コツ・ポイント
・なすは熱がとれるまでしばらくかかるので、やけどをしないように注意してください。
・南蛮酢は熱いうちに野菜に回しかけることで味がよくなじみます。
・大根は辛味の少ない頭の方を使うのがおすすめ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










