チョコチップクリームクーヘン

カスタードとチョコチップのコラボパン!一度食べたらやみつき☆
このレシピの生い立ち
ケーキ用の丸型をパンで利用できたら・・・と思いつき作ったパンです♪
レシピは長いですがとってもおいしいのでぜひおためしを!!!甘いもの好きにはたまらないはず☆
チョコチップクリームクーヘン
カスタードとチョコチップのコラボパン!一度食べたらやみつき☆
このレシピの生い立ち
ケーキ用の丸型をパンで利用できたら・・・と思いつき作ったパンです♪
レシピは長いですがとってもおいしいのでぜひおためしを!!!甘いもの好きにはたまらないはず☆
作り方
- 1
カスタードクリームを作ります。作り方はレシピID :18863587 を参考にしてくださ♪
- 2
写真:右上☆の材料
左上●の材料
真ん中はお湯です。 - 3
☆のボールにお湯をイーストめがけて入れ、ねばりが出るまで混ぜる。
- 4
ねばりが出たら●を入れてひとかたまりになるまで混ぜる。
- 5
台に出したら手捏ねをする。バターを溶かすように捏ねてくださいね。
- 6
表面のぼこぼこがなくなったら丸め直し、とじ目を下にしボールに入れラップをして一次発酵。オーブン40℃25分~35分。
- 7
発酵が終ったらフィンガーテスト!強力粉を付けた指を生地へ。穴がふさがらなかったらOK♪上から押してガス抜きを。
- 8
丸め直し濡れふきんをかけて10分ベンチタイム。その間に丸型にバターを塗り、クッキングシートで型を作る。
- 9
ベンチタイム後とじ目を上にしてめん棒で十文字に跡をつけ中央から上下左右に伸ばしていく。24cmくらいの大きさに。
- 10
カスタードクリームを真ん中にのせ、左右、手前1cm、奥2㎝あけて全体に塗りその上にチョコチップを散らす。
- 11
手前からくるくると巻き6等分に切る。(きつめに巻いてください)
- 12
高さが一番低いものを真ん中にし、周りに5個並べて、ラップをかけ二次発酵。
オーブン40℃20分~25分 - 13
二次発酵が終ったら、つや出しの卵を塗りアーモンドスライスを載せて、220℃で予熱したオーブンで20分焼く。
- 14
焼きあがったら型から出し、マーマレードジャムを表面に塗れば出来上がり☆
コツ・ポイント
☆イーストの隣は必ず砂糖に!イーストが溶けやすくなります。
☆型に入れる時は一番低い生地を真ん中にすると形よく膨らみますよ♪^^♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















