チキン南蛮

甘酸っぱいソースが揚げたての鶏肉にとってもよく合います。
白ご飯が進むくん!なボリュームおかず。
このレシピの生い立ち
長崎で食べたチキン南蛮を思い出しながら。
もも肉のパリっとした食感が好きなので、甘酢は最初少なめにかけるのが好みです。
後から甘酢を追加したり、すだちやレモンを絞って味に変化をつけるのも好き!
色んなお味が楽しくて気分が上がる~♡
チキン南蛮
甘酸っぱいソースが揚げたての鶏肉にとってもよく合います。
白ご飯が進むくん!なボリュームおかず。
このレシピの生い立ち
長崎で食べたチキン南蛮を思い出しながら。
もも肉のパリっとした食感が好きなので、甘酢は最初少なめにかけるのが好みです。
後から甘酢を追加したり、すだちやレモンを絞って味に変化をつけるのも好き!
色んなお味が楽しくて気分が上がる~♡
作り方
- 1
甘酢の材料を全て混ぜます。レンジで600w30秒ほどチンして砂糖をよく溶かし、ゆっくりと冷まします。
- 2
タルタルソースを作ります。
レシピID : 19781038に詳細を載せています。 - 3
鶏もも肉に塩・こしょう、ミックスハーブを加え、下味をつけます。10分程おいて味をなじませます。
- 4
小麦粉を、全体にまわるように加えます。
- 5
鶏もも肉の頭が見える程度の油を入れて熱し、余分な小麦粉を落としながら鶏もも肉を加えます。
- 6
表面がカリっとするまで揚げて、返します。
綺麗な色に揚がったら油をよく切ります。2分ほど置くと中までちょうどいい温度に♡ - 7
鶏もも肉を盛り付け、好みの量の甘酢をかけ、その上にたっぷりとタルタルソースを乗せます。
出来上がり!
コツ・ポイント
中までしっかり火を通さないといけないので、揚げ油の温度は低めです。油がしとしと泡立つ位。
160℃程度かと。
油の泡立ちが激しくなったら火を弱めます。
揚げ上がってから2分ほど置いて盛り付けます。
しっかり芯まで熱が通りホクホクに(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









