簡単なんちゃってグラタン・なすびとトマト
かよちゃんち @cook_40198780
市販のハヤシライスソースを使っての、簡単グラタン。
このレシピの生い立ち
買い置きしていたハヤシライスルーを引き出しの奥から発見!
でも我が家は、大人の夕食の主食はビールなので、夕食にハヤシライスはありえないのです・・・
そこでこんなレシピにしてみました☆
簡単なんちゃってグラタン・なすびとトマト
市販のハヤシライスソースを使っての、簡単グラタン。
このレシピの生い立ち
買い置きしていたハヤシライスルーを引き出しの奥から発見!
でも我が家は、大人の夕食の主食はビールなので、夕食にハヤシライスはありえないのです・・・
そこでこんなレシピにしてみました☆
作り方
- 1
茄子と玉ねぎを1センチ程度の薄切りに、トマトは3センチ角くらいに切っておきます。
- 2
茄子・玉ねぎ・挽き肉をサラダ油で全体がしんなりするまで炒めます。
- 3
弱火にして、ハヤシライスソースのルーを入れてと水を半カップ程度加え、ルーがとけて全体になじむように混ぜる。
- 4
トマトを入れて軽く全体を混ぜてから火を止めます。
- 5
耐熱皿に入れて、とろけるチーズをのせたら、トースターでチーズがとけて少し焦げ目がつく程度焼き上げると出来上がり。
コツ・ポイント
・炒める時のサラダ油は挽き肉から出る脂も考えて少なめに。
・トマトはトースターでの加熱中にいい感じで火が通るので、炒める必要はありません。
・我が家の1000Wのトースターで2人分が5分程です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18870989


