サクッホロッカリッのスキムミルククッキー

ぼっち 。 @cook_40065972
混ぜて、まとめて、焼くだけの珍しい食感のクッキーです♪
このレシピの生い立ち
スキムミルクとホットケーキミックスで作るクッキーが作りたくで出来上がりましたー
サクッホロッカリッと3拍子揃ってますよ!
サクッホロッカリッのスキムミルククッキー
混ぜて、まとめて、焼くだけの珍しい食感のクッキーです♪
このレシピの生い立ち
スキムミルクとホットケーキミックスで作るクッキーが作りたくで出来上がりましたー
サクッホロッカリッと3拍子揃ってますよ!
作り方
- 1
材料をビニール袋に入れてまとまるまで、よく混ぜ合わせる。
- 2
まとまらずホロッと崩れてしまう場合はサラダ油を少量ずつ増やし下さい。
- 3
ラップに包んで筒状またはスクエア状に形づけて冷凍庫で寝かせます。
- 4
③の別の方法としてはまとまった生地②をクッキー大の分だけ手にとり、ぎゅっと押し固めながら丸くします。
- 5
クッキングシートに並べて(冷凍庫に寝かせた場合は5〜8ミリの厚さで切って)焼きます。余熱あり180℃で20分。
- 6
焼き色がついたら完成ー。出来立てはホロホロ柔らかく崩れやすいので、鉄板ごと冷まして、冷めたら召し上がれ!
コツ・ポイント
焼く前の生地はこれで焼けるのか心配ってぐらいホロホロです。サラダ油ではなく製菓用マーガリンなどでも代用できそうですが、やったことがないので分量は不明。次チャレンジします!
焼き上がりは表面にヒビが入っていますが、冷めれば崩れません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18871969


