イチジクのケーキ

たんぽぽママ @cook_40026814
イチジクの季節にはぜひつくってみてください
このレシピの生い立ち
バターケーキはいつも基本いっしょです。ベーキングパウダーを使わず卵白のメレンゲでふくらまします。この方がなめらかなような気がします。
イチジクのケーキ
イチジクの季節にはぜひつくってみてください
このレシピの生い立ち
バターケーキはいつも基本いっしょです。ベーキングパウダーを使わず卵白のメレンゲでふくらまします。この方がなめらかなような気がします。
作り方
- 1
イチジクは皮をむいてくし切りにしておく。バターを室温にもどし、砂糖を入れてクリーム状にする
- 2
卵黄を加えてさらによくまぜる。卵白はちがうボールにとっておく。ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加えてまぜる。
- 3
とっておいた卵白を角が立つまであわだてて、2に加えてしっかりまぜる。この生地をバターをぬった型に流し込む
- 4
上にイチジクを並べてグラニュー糖をふりかける。170度のオーブンで30分~40分焼く
- 5
熱いうちにあたためた杏ジャムをイチジクの上にぬり、粉砂糖をふるう
コツ・ポイント
私のレシピは一回量が多いです。たくさんいらないときは半量でつくってみてください。また市販のマドレーヌ型などに入れて焼いたらプレゼント用にいいですよ。その場合は焼き時間を短縮してくださいね
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18873127


