オレンジ香る☆オレンジピールクッキー

焼いている時からオレンジが香るクッキーです✨
カシューナッツと相性がいいです。大きめで見栄えが良く手土産に喜ばれますよ。
このレシピの生い立ち
オレンジピールをたくさん作ったので、オレンジピールを使ったクッキーを作り、レシピにしてみました。
オレンジ香る☆オレンジピールクッキー
焼いている時からオレンジが香るクッキーです✨
カシューナッツと相性がいいです。大きめで見栄えが良く手土産に喜ばれますよ。
このレシピの生い立ち
オレンジピールをたくさん作ったので、オレンジピールを使ったクッキーを作り、レシピにしてみました。
作り方
- 1
オレンジピールとカシューナッツは、それぞれ荒く刻んでおきます。
粉類をビニール袋に量り入れて振っておきます。 - 2
バターをレンジで20秒くらいチンして軟らかくし、泡立て器でマヨネーズ状に混ぜます。
- 3
粉糖を振るい入れて、泡立て器でよく混ぜます。
卵黄を加えて泡立て器で色ムラが無くなるように混ぜます。 - 4
3に1の粉類を3回に分けて振るい入れゴムベラで切り混ぜ、1のオレンジピールとカシューナッツも加えてゴムベラで切り混ぜます
- 5
ラップに細長くくるんで、キッチンペーパーの芯に入れて形成し、冷凍庫で2時間くらい冷やして固めます。
- 6
オーブンを170℃に余熱し、冷凍庫から取り出した5を包丁で7~8㎜の厚さにカットし、オーブンで17分焼き上げます。
- 7
焼き上がりは、底にうっすら焼き色が付けばO.Kです。
(分かりやすいように1枚裏返しにしてみました。) - 8
2019年3月18日人気検索トップ10入り!
検索して下さった方々、ありがとうございます。
コツ・ポイント
オレンジピールに甘さがあるので、砂糖は控えめになっています。オレンジピール抜きなら、粉糖は70gにして作ってみて下さい。カシューナッツだけでもおいしいですよ✨
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








