ピリリ★ブラックペッパーで旨い!!鶏めし

nal @cook_40206246
あまからい鶏めしにブラックペッパーが合うんです!!是非おためしください~。つやつやしっとり★お弁当にもどうぞ。
このレシピの生い立ち
7歳娘のリクエストです。4回おかわりしていしました^^あまからい味ですのでこどもにはそのままで、大人はブラックペッパーかけるのがオススメです!!モニターでいただいたタカラ料理のための清酒で作りました。風味と照りがいい感じです。
ピリリ★ブラックペッパーで旨い!!鶏めし
あまからい鶏めしにブラックペッパーが合うんです!!是非おためしください~。つやつやしっとり★お弁当にもどうぞ。
このレシピの生い立ち
7歳娘のリクエストです。4回おかわりしていしました^^あまからい味ですのでこどもにはそのままで、大人はブラックペッパーかけるのがオススメです!!モニターでいただいたタカラ料理のための清酒で作りました。風味と照りがいい感じです。
作り方
- 1
鶏もも肉とたけのこは食べやすい大きさに切る。米は洗ってざるにあげておく。
- 2
フライパンで鶏もも肉を少し焦げ目がつくくらい焼く。たけのことしょうがも加えて少し炒める。
- 3
鍋肌から酒・醤油・みりんを加え、はちみつも入れて溶かす。3分ほど煮たらざるにあげて具と水分を分けて冷ます。
- 4
炊飯器に洗っておいた米をいれ、具から出た水分+水で炊飯器の水分量にあわせて入れ、上に具をのせて炊く。
コツ・ポイント
私が厚手の鍋で炊いたときは水分量はあわせて540mlにしました。おこげ美味です!!
しょうがはあまり感じませんのでお好きな方は増やしてもいいと思います。
はちみつのおかげでいいつやが出てしっとりとできました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18925676


