ぶどうジュース
不味い葡萄があら不思議!
無添加で美味しいジュースに大変身☆
このレシピの生い立ち
出来た葡萄が不味かったので(´・ω・`)
作り方
- 1
房から実を外し、軽く塩もみして水で洗う。
傷みや腐ってる実は捨てて下さい。 - 2
鍋(出来たらホーロー)に実を入れて水をひたひたになるまで注ぐ。
- 3
強火で沸騰させる。グラグラしてきたら吹き零れに注意しながら10分煮る。灰汁も出るので取る。
- 4
10分立ったら中火にして30~40分煮る。
レモン汁を加える。
味が薄い様でしたら砂糖を加えて下さい。 - 5
手ぬぐいを被せたザルに移しながら漉す。
絞らず自然に水切りして下さい。 - 6
漉しながらペットボトル等に移す。
コツ・ポイント
白ぶどうで作りました。デラウェア位の大きさです。
賞味期限は1週間です。飲みきれない時は冷凍して下さい。お酒っぽくなったら沸かしてアルコールを飛ばして下さい。底に白い結晶みたいなの(酒石酸)が出来てきますがぶどうの成分です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18952111


