【簡単】ボリューム満点豆腐ハンバーグ

母が100点をくれた自信作!
食物繊維沢山で和風の豆腐ハンバーグ!
このレシピの生い立ち
いつもの豆腐ハンバーグは
味や食感があまりなく、飽きてしまったため。
【簡単】ボリューム満点豆腐ハンバーグ
母が100点をくれた自信作!
食物繊維沢山で和風の豆腐ハンバーグ!
このレシピの生い立ち
いつもの豆腐ハンバーグは
味や食感があまりなく、飽きてしまったため。
作り方
- 1
にんじん、ニラ、ごぼう、お弁当用のきんぴらごぼう
をみじんぎりします♪
細かく刻みすぎると食感が減るので程よく。 - 2
にんにくと生姜チューブも
同量に出してください(3センチくらい)
酒も大さじ1いれてください♪
パン粉もお忘れなく♪ - 3
豆腐は水気をきっておき、
鶏ミンチと豆腐をあわせます。
卵もいれちゃってださい!(´ω`) - 4
全部混ぜ合わせてから
片栗粉を大さじ1いれてください
まとまりが悪い場合は足してくださいね!
(豆腐の水気が多い時) - 5
粘り気がでるまで頑張ってください!
ちなみに大雑把な私なので
大さじの際に使ってるのは
この位のスプーンです、 - 6
混ぜ合わせたら
ボウルの中であわせたタネを均等に広げて
塩コショウを全体にふります。
振りかけては、混ぜ合わせるを3回 - 7
そしたら三つにわけて、焼いていきます!
- 8
油を少し多めにひいて
小~中火の間で
じっくり焼いていきます。蓋をして待ちましょう(´ω`)
- 9
その間にソースをつくっていきます。
水はおたま2杯分をいれて
ほかの調味料をまぜていきます!
水溶き片栗粉はまだです♪ - 10
火にかけて煮ていきます。
ぐつぐつしたら火を弱め水溶き片栗粉を
いれます。
とろみ加減はお好みで - 11
ハンバーグの様子をみながら、程よくやけ目がついていたら
ひっくり返して再び蓋をして蒸し火を通します。
両面焼けたら完成! - 12
焼いた豆腐ハンバーグのフライパンに
ソースをいれても大丈夫ですが
少々跳ねるので気をつけてください - 13
完成したらお皿に
豆腐ハンバーグと
大葉、すりおろし大根をのせて
ソースをかければ完成です!
目玉焼きでも美味しいです!
コツ・ポイント
テリヤキソースは
強火で水溶き片栗粉とまぜると
どろっどろになります(片栗粉の量にも
よりますが)
少しとろみ、さらっとしたのが良い方は
微調整願います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






