牛乳を使わないデコレーションケーキ☆

牛乳アレルギーでも、こんなかわいいケーキが食べられますよ♪デコレーションが苦手な人でも簡単にできるおすすめデコです。
このレシピの生い立ち
息子が大豆アレルギーを克服した記念に作りました!
初めてのデコレーションケーキ作りでしたが、旦那が絶賛してくれました☆
牛乳を使わないデコレーションケーキ☆
牛乳アレルギーでも、こんなかわいいケーキが食べられますよ♪デコレーションが苦手な人でも簡単にできるおすすめデコです。
このレシピの生い立ち
息子が大豆アレルギーを克服した記念に作りました!
初めてのデコレーションケーキ作りでしたが、旦那が絶賛してくれました☆
作り方
- 1
スポンジケーキを用意する。(参考レシピID:17487800(変更点は工程10、11参照))
- 2
豆乳ホイップにレモン汁を少々とてんさい糖を入れて、八分立てにホイップする。
- 3
スポンジを横半分に切る。
- 4
下のスポンジにクリームを塗り、フルーツを乗せ、またクリームを塗る。
- 5
上のスポンジを乗せ、スポンジが見えなくなるようにクリームをまんべんなく塗る
- 6
お好きなフルーツを好きなように乗せる。
- 7
アプリコットジャムを水で薄めたものをレンジに30秒かけ、刷毛でフルーツに塗る。(フルーツがキラキラします)
- 8
冷蔵庫で1~2時間置くとクリームがなじんで切りやすいです。
- 9
クリスマスバージョン☆
- 10
スポンジケーキの変更点(材料)
バター→サラダ油大さじ1、
牛乳→豆乳、
バニラオイル追加 - 11
スポンジケーキの変更点(工程)
炊飯器のケーキモードで焼く
コツ・ポイント
○豆乳ホイップを泡だてるコツ
・レモン汁をちょっと入れる
・冷蔵庫でよく冷やしたものを使う
・ボールの底をよく冷やしながら泡だてる(やわらかアイス枕を使ってます(笑))
○スポンジを切るコツ
・ミシン糸をぐるっと一周させて引っ張る
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



