簡単!美味しい☆わが家の鶏肉炊き込みご飯

おこげができるか心配しましたけど出来ました。味つけは薄味にしてあります。皆さん作ってみてわが家の味にしていってくださいね
このレシピの生い立ち
家族からのリクエストに応えるかたちで作りました。
母が作っているのを良く見ていましたが、味つけに自信なく始めは薄味で作ってみよう!と思い作りました☆ 調味料はいつも目分量ですから、味はお好みで加減してみてくださいね♪(^^)(=^ェ^=)
簡単!美味しい☆わが家の鶏肉炊き込みご飯
おこげができるか心配しましたけど出来ました。味つけは薄味にしてあります。皆さん作ってみてわが家の味にしていってくださいね
このレシピの生い立ち
家族からのリクエストに応えるかたちで作りました。
母が作っているのを良く見ていましたが、味つけに自信なく始めは薄味で作ってみよう!と思い作りました☆ 調味料はいつも目分量ですから、味はお好みで加減してみてくださいね♪(^^)(=^ェ^=)
作り方
- 1
人参としめじを刻んだら、油揚げを油抜きしておき縦1/3に切ってから小さい小口切りにします。鶏肉は食べ易い大きさに切ります
- 2
作り方1の鶏肉を醤油と砂糖を入れてひたひたになるかならない位に調味して、20分位置いておきます。味がなじんだら、洗った米
- 3
を炊飯器に入れて水加減を少なめにしておいた所に鶏肉を入れます。この段階でお米の水加減を良く見て炊くように気をつけます☆
- 4
すべての調味料を入れて、メモリよりやや多く水加減したら、人参油揚げ、しめじも入れて、あとは炊飯器の「炊き込み」で炊きます
- 5
炊飯器によって違うかも知れませんが、うちでは炊きあがりから15~20分蒸らして保温スイッチをオフにします。良く混ぜてから
- 6
温かいうちにいただくのが、最初のご馳走です☆
冷めても美味しいです。夏場は避けてお弁当にもgoodですね♪(^^) - 7
コツ・ポイント
このレシピは出来るだけ手順どおりに書きました。あわてず少しずつ覚えていけば、簡単に作れるようになる!かな?と思います☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





