片栗粉でえのきのかき揚げフリットのような

ユニペコ @cook_40133759
えのきの素揚げは美味しいけどバラバラになりやすいので、片栗粉でまとめました。
付け合わせやおつまみに。
このレシピの生い立ち
付け合わせが欲しいと思ったのに、えのきしかなかったんです。
ところが結構好評でした。
片栗粉でえのきのかき揚げフリットのような
えのきの素揚げは美味しいけどバラバラになりやすいので、片栗粉でまとめました。
付け合わせやおつまみに。
このレシピの生い立ち
付け合わせが欲しいと思ったのに、えのきしかなかったんです。
ところが結構好評でした。
作り方
- 1
えのきの食べる部分を3等分に切る。下の方を手で細かくばらす。ビニール袋に放り込む。
- 2
片栗粉を適当に入れる。少なめな感じでいいです。
袋の口を閉じて振りまくる。最後少し空気を抜いて、こねる感じに。 - 3
かすかに薄っすらと、えのきに粉がまぶされてる状態になればいいです。
- 4
(中火)
フライパンに油を熱したら、袋から手で軽くつかめる程度の量を取り出してフライパンに優しく投入→菜箸でまとめる。 - 5
焼ける分だけフライパンに並べ、下が茶色く焼きあがってきたらひっくり返す。
油が足りなかったらオリーブオイルを足しておk。 - 6
両面しっかり揚げ焼きに出来たら出来上がり。カリッとさせたい場合は、から揚げでよくやるように、熱い油で表面を二度揚げ。
- 7
熱いうちに塩をまぶしてください。
完成!
コツ・ポイント
水分がなくても、揚げ焼きにするときに出るえのきの水分でまとまります。
文字にすると長いですが、することは簡単です…。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19106089


