甘栗のモンブラン
市販のケーキスポンジと甘栗を使って家でモンブラン作り。
かためのマロンクリームです。
一周ずつ絞ると木の年輪みたいです。
このレシピの生い立ち
ケーキスポンジが家にあり栗のモンブランを作ってみたいと思い、マロンクリームを買うのはもったいないのでスーパーで買える甘栗を使って作りました。
甘栗のモンブラン
市販のケーキスポンジと甘栗を使って家でモンブラン作り。
かためのマロンクリームです。
一周ずつ絞ると木の年輪みたいです。
このレシピの生い立ち
ケーキスポンジが家にあり栗のモンブランを作ってみたいと思い、マロンクリームを買うのはもったいないのでスーパーで買える甘栗を使って作りました。
作り方
- 1
~クレームシャンティ~
生クリームと砂糖をボールに入れてハンドミキサーで泡立てる。 - 2
お皿にケーキスポンジの底の方を置きクリームを塗る。
5mm角ぐらいに切った甘栗をまんべんなくのせる。 - 3
その上に甘栗が見えない程度にクリームを塗り、上の方のケーキスポンジをのせる。(平らな方が上になるように。)
- 4
上と側面にクリームを塗る。
- 5
~マロンクリーム~
甘栗と生クリームと砂糖をミキサーにかける。
その後裏ごしする。(栗の形がまだ残っているので。) - 6
全体が同じかたさになるようにゴムベラで練る。
口金を付けた絞り袋に入れる。 - 7
好きなように絞りデコレーションする。
(モンブラン口金がないので丸口金で一本一本絞りました。) - 8
残ったクリームでクラッカーを使ったミニモンブラン。
- 9
見た目は少し悪いですが。
好きなようにアレンジ。 - 10
断面はこんな感じ。
今回はココアスポンジを使いました。
コツ・ポイント
マロンクリームは多めの分量なので写真と同じものなら半量でも十分だと思います。切り分けた後に絞ったりして楽しみたいので多めに作りました。
中に入れる甘栗は好きな大きさでどうぞ。
上に栗を飾っても。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










