一年中 霜降り白菜(!?)のサラダ

モンプチっち @cook_40042339
普通の白菜に一工夫。霜降り白菜に美味しさを変身させていただきます。甘くて歯ごたえの良い白菜が、美味しいサラダです。
このレシピの生い立ち
霜降り白菜の甘みが大好きです。サラダで食べたい季節(春~夏)の白菜は、甘さも歯ごたえも控えめなので、一工夫して霜降り白菜のように美味しさをUPさせて、美味しいサラダにしました。
一年中 霜降り白菜(!?)のサラダ
普通の白菜に一工夫。霜降り白菜に美味しさを変身させていただきます。甘くて歯ごたえの良い白菜が、美味しいサラダです。
このレシピの生い立ち
霜降り白菜の甘みが大好きです。サラダで食べたい季節(春~夏)の白菜は、甘さも歯ごたえも控えめなので、一工夫して霜降り白菜のように美味しさをUPさせて、美味しいサラダにしました。
作り方
- 1
白菜は水で洗って、1センチ幅に切り、ビニール袋に入れて、冷蔵庫のチルドルームで1~2日寝かせます。
- 2
肉味噌を作る。
ひき肉と砂糖・酒・味噌・みりんを小鍋に入れて、水分が少し飛ぶまで、炒り煮にします。 - 3
クレソンを洗って、1センチ幅に切ります。
- 4
全ての材料をやさしく混ぜて出来上がり。
肉は多めなので2/3~全量の中で、加減して作ってください。
コツ・ポイント
白菜は水分をあたえて、凍る寸前まで冷やしながら、1~2日程貯蔵すると甘くてパリパリの食感になります。美味しくする一工夫、サラダで食べる時、このひと手間をおすすめします。
肉味噌は、少し多めの量です。残ったら他の料理に使ってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19106565





