焼き茄子♪

4人娘mama @cook_40129116
定番の焼き茄子…これが本来の作り方?
このレシピの生い立ち
20歳頃、『得意料理は肉じゃが♪』って言える…和食を当たり前のように作れる家庭的な女性に憧れていたんですね(^_^;)その時、色々な本を読みあさっていて書いてあった『焼き茄子』本来の作り方です♪
焼き茄子♪
定番の焼き茄子…これが本来の作り方?
このレシピの生い立ち
20歳頃、『得意料理は肉じゃが♪』って言える…和食を当たり前のように作れる家庭的な女性に憧れていたんですね(^_^;)その時、色々な本を読みあさっていて書いてあった『焼き茄子』本来の作り方です♪
作り方
- 1
茄子のカサを取ります☆(包丁でヘタごと切り落とすのではなく、カサだけを手でちぎってください♪)
- 2
縦に筋4本~5本分くらい、爪楊枝でブスブス穴をあけます☆(写真は分かりやすくする為に爪楊枝を大量使用(^_^;))
- 3
魚焼きグリルに水をはって茄子を入れたら弱火…
- 4
5分に1回程度グリルをあけて、皮全体がシワシワになるまで転がしながら焼きます♪(皮は焦げてOK☆どうせ剥くので♪)
- 5
茄子が焼けたら(菜箸で軽く押してみて柔らかければ)水をはったボウルに入れます♪
- 6
ヘタの方に爪楊枝を横向きに刺して茄子の皮を剥きます。(写真はまな板の上ですが水の中で行ってください☆)
- 7
包丁でヘタを切り落として、食べやすく切ったら出来上がり♪
コツ・ポイント
穴をあけることで皮が張って破裂するのを防ぎ、中まで火が通りやすくなります♪そのまま焼かないでくださいね(^_^;)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19107635









