豆腐と白ねぎの味噌グラタン
お味噌で和風のグラタンに
このレシピの生い立ち
豆腐をグラタンにしたらどうなるかと思って作ってみました。
作り方
- 1
豆腐は水きりしておく。
- 2
白ねぎは斜めの小口切りにして、バターで焦がさないように炒める。
- 3
耐熱容器に小麦粉とバターを入れ、レンジ1000Wで約1分加熱し、混ぜ合わせる。
- 4
③に牛乳を一度に加え、さらに混ぜ合わせる。レンジ1000Wで約5分、沸騰するまで加熱する。途中で2~3回混ぜ合わせる。
- 5
みそを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
- 6
⑤に炒めた白ねぎを加えて混ぜ合わせる。
- 7
お皿に適当な大きさに切った豆腐を並べ、ソースを回しかける。チーズをのせて、300度のオーブンで約20分焼く。
コツ・ポイント
ねぎを炒める時は焦がさないように中火で。
だし入りの合わせ味噌を使ったので塩コショウはしなくてもしっかり味がつきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19116121



