薬味(茗荷・しそ・生姜)の白和え

まろんかふぇ @maron_cafe
カテゴリ&話題入り感謝♡薬味好きさんにはピッタリ❤茗荷・しそ・生姜がアクセントのさっぱりした白和えです✿
このレシピの生い立ち
大好きな白和えに、これまた好きな薬味を加えたらどうかな!?と思って作ったところ、美味しく出来上がったので、我家の白和えのひとつになりました。
薬味(茗荷・しそ・生姜)の白和え
カテゴリ&話題入り感謝♡薬味好きさんにはピッタリ❤茗荷・しそ・生姜がアクセントのさっぱりした白和えです✿
このレシピの生い立ち
大好きな白和えに、これまた好きな薬味を加えたらどうかな!?と思って作ったところ、美味しく出来上がったので、我家の白和えのひとつになりました。
作り方
- 1
豆腐は重石をして30分置くか、クッキングペーパーに包んで電子レンジ600wで2~3分加熱し、水切りをする。
- 2
茗荷はタテ半分にして斜めの薄切り、しそ、生姜はそれぞれ千切りにする。
- 3
ボウルに豆腐を入れ
ゴムベラなどでつぶしておく。そこに★の調味料を加えてよく混ぜ、2の薬味を加え和える。 - 4
豆腐2連パックのひとつを使用した場合
<豆腐190g>
茗荷1個
しそ4~5枚
生姜1片
他調味料は手順5へ - 5
白練りごま大1
白すりごま小2
昆布茶小1/2
砂糖小1/2
醤油小2/3 - 6
2012.8.20
おかげさまで話題入りしました。作って下さった皆様、感謝しています。
コツ・ポイント
お豆腐の水切りをしっかりして下さい。
私は水を入れたボウルを豆腐にのせて重石にしてます(30分)。
水切り具合によって味付けは調節して下さい。
昆布茶がなければ顆粒だしでも大丈夫ですが、それぞれ塩分が違うと思うので調節して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19158588



