生地から作るいろいろフォカッチャ♪
オリーブオイルとパルメザンチーズの香ばしさが
たまらないくらい 美味しいよ~♪
このレシピの生い立ち
パン作りはこれで2度目の挑戦!
一度フォカッチャを作ってみたいとずっと思っていたので
作ってみました^^
生地から作るいろいろフォカッチャ♪
オリーブオイルとパルメザンチーズの香ばしさが
たまらないくらい 美味しいよ~♪
このレシピの生い立ち
パン作りはこれで2度目の挑戦!
一度フォカッチャを作ってみたいとずっと思っていたので
作ってみました^^
作り方
- 1
ドライイーストをぬるま湯に入れて混ぜ合わせる。
- 2
ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
- 3
②のボウルにぬるま湯で溶いたイースト、EVオリーブ油を加え、混ぜ合わせる。
- 4
粉気がなくなったら、生地をひとまとめにして台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。にたたきつける。
- 5
生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台にたたきつける。
- 6
生地の表面がなめらかになったら、生地の表面を張らせるように丸め、ボウルに戻す。
- 7
ボウルにラップをかけ、温かい所において、一次発酵させガスをぬく(約40分)
40℃のオーブンで一次発酵しました - 8
生地をまな板に移して細長くのばし、包丁で6等分に切る。
丸い形になるように形を整える。 - 9
丸めたとじ目を下にしてビニール袋をかぶせて5分ほど休ませてから、めん棒で厚さ1cmくらいにのばす。
- 10
オーブンの天板にオーブン用シートを敷き、生地をのせる。
また40℃のオーブンで30分二次発酵させる。 - 11
オーブンを180℃に温めて、生地の厚さが2倍にふくれたら、表面にオリーブオイルを薄くぬる。
- 12
お好みの野菜をのせてパルメザンチーズをふりかけて、オーブンで焼き色がつくまで約15分ほど焼く。
- 13
- 14
- 15
- 16
コツ・ポイント
生地はオレンジページを参考にして作りました^^
途中まではピザ生地の作り方といっしょです。
★ベーコン、パプリカ、ズッキーニ、アスパラ
★ウインナー、ズッキーニ、コーン
★ベーコン、アスパラ、ハーブソルト
★明太マヨネーズ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






