絶対万能!ネギ油
何にでも(笑)手軽にネギの風味・旨味をプラス出来る万能油!写真左=サラダ油100%、右=ゴマ油・サラダ油半々で☆
このレシピの生い立ち
本当はラードで作るらしいんだけど、液状の方が使い易いし……と思ってサラダ油と長ねぎの青い部分でやってみました^^いつもの炒め物や和え物もネギ油で旨味風味UP×2です!
絶対万能!ネギ油
何にでも(笑)手軽にネギの風味・旨味をプラス出来る万能油!写真左=サラダ油100%、右=ゴマ油・サラダ油半々で☆
このレシピの生い立ち
本当はラードで作るらしいんだけど、液状の方が使い易いし……と思ってサラダ油と長ねぎの青い部分でやってみました^^いつもの炒め物や和え物もネギ油で旨味風味UP×2です!
作り方
- 1
葱の青い部分を小口切りにします。
- 2
フライパンに油と刻んだ葱を入れて着火!
- 3
中〜弱火でじっくり葱に火を入れていきます。たまに鍋を揺するくらいで後は暫く見てるだけ(笑
- 4
段々ネギのかさが減って来ます。ネギが透き通って来たら火を止めて、そのまま冷めるまで放置!
- 5
完全に冷めたらクッキングペーパー等で濃して出来上がり!
- 6
綺麗に洗って煮沸消毒した瓶に入れて保管します。冷暗所で、3ヶ月くらいを目処に使い切りましょう。
- 7
※ネギ油を濾す時にギュッと搾ってしまうと、瓶の底に不純物が白く沈殿してしまいます…↓
- 8
これは油が駄目になる(保存が難しくなる)原因になってしまうので、もし搾ってしまった場合には二度濾しして下さいね!
- 9
行程毎もっと解り易くするのに写真を載せたいんですがPC故障中…;暫しお待ちを!><;;
- 10
ちなみに搾らず1カップちょい出来ました☆行程毎の写真も載せたいんですが…PC故障中;暫しお待ちを!><;;
コツ・ポイント
ネギ油を濾す時にギュッと搾らないことと、保存用の瓶はよく乾かしておくこと!
※濾した時にギュッと搾ると出る不純物や、瓶に残った水気は油の賞味期限を短くする原因になってしまいます;;
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


