卵焼きサンドイッチ

あの京都の喫茶店のサンドイッチをリスペクトしています。
でも、まだ卵の厚みが足りないなぁ。なんでかな?
このレシピの生い立ち
テレビで京都の喫茶マドラグの卵サンドを見てしまったんですね。作り方まで見せてくれてて、太っ腹だなぁ。
で、自分なりに作ってみましたが、やっぱりあんな風にはならない。さすがだなぁ、と、思います。
一度でいいから本物を食べてみたいです。
卵焼きサンドイッチ
あの京都の喫茶店のサンドイッチをリスペクトしています。
でも、まだ卵の厚みが足りないなぁ。なんでかな?
このレシピの生い立ち
テレビで京都の喫茶マドラグの卵サンドを見てしまったんですね。作り方まで見せてくれてて、太っ腹だなぁ。
で、自分なりに作ってみましたが、やっぱりあんな風にはならない。さすがだなぁ、と、思います。
一度でいいから本物を食べてみたいです。
作り方
- 1
卵焼きの材料はよく溶いて、パンにはマーガリンを塗っておきましょう。
- 2
フライパンにマーガリンを熱し、卵焼きの材料を全て入れ、よく混ぜて写真の状態にします。
火は強めの中火を保ちましょう。 - 3
2の状態になったら半分に折ります。
フライパンを傾けて卵の端をパタンと向こう側に折れば簡単です。 - 4
3の状態から更に半分に折ります。
フライパンを傾けるのは同じですが、難しければフライ返しを使いましょう。 - 5
4の状態の卵をえいっ!っと裏返します。
卵が厚いのでちゃんと火を入れましょう。 - 6
卵が焼けたらフライパンから直接パンの上にのせます。
フライパンからずらすようにすると上手くいきますね。 - 7
あとはパンを被せて、少しだけ、2~3分置いてパンをなじませます。ラップを被せた方がいいですね。
- 8
さて、パン耳を落として、
このとき結構卵の端っこが切れちゃいますね。
食べちゃいましょう。 - 9
このときは対角線で三角に切りました。
- 10
う~ん、なかなかのボリュームですが、まだ厚みが足りないような。
- 11
で、リベンジしました。このときは四角に切って。
でも、やっぱりもうちょっとだけ厚みが足りないような。
コツ・ポイント
あの喫茶店の卵サンドはあり得ないほど卵が厚いですね~
うちのがちょっとだけ薄いのは、たぶんフライパンがちょっと大きくて卵が気持ち薄くなるのかなぁ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













