白玉粉と豆腐のみたらし団子
作って見たら意外と簡単!
このレシピの生い立ち
お団子屋さんが近くにないので。
作り方
- 1
お鍋にお湯をたっぷり沸かします。
- 2
白玉粉と豆腐と砂糖をボウルにいれて良く混ぜ、ひとかたまりにする。
- 3
手のひらを使って、少し押し付けるようにしながら小さめに丸める(茹でると膨らみます)
- 4
沸騰したお湯にお団子をいれて、浮き上がってきてから1分ほどしたら冷水にとり冷ます。
- 5
みたらしあんを作る。水溶き片栗粉以外の材料(醤油・砂糖・水)を鍋に入れて中火にかけて砂糖が溶けるまでかき混ぜる。
- 6
5の鍋の砂糖が溶けたら弱火にし、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら火を消す。
- 7
水を切ったお団子をみたらしあんのお鍋にいれて絡めたら出来上がり。
コツ・ポイント
子供が丸めるのを手伝いたがるのですが、丸めるつもりがボロボロ分解しちゃったりします。ある程度手のひらで潰して丸めたものを最後に綺麗に丸めるのをお願いした方がお互いにストレスがかかりません(^^;
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19408295



