〜✾超あっさりなめらか豆乳プリン✾〜

豆乳が苦手な自分の為に何度も試作し、好みの固さ、甘さにこだわったレシピ。固すぎず、柔らかすぎずあっさりとした甘さ。覚書。
このレシピの生い立ち
良く行くお店の豆乳プリンが美味しくて、再現してみる。豆乳を飲むのは苦手ですが、このプリンなら美味しく頂けます(^^)
〜✾超あっさりなめらか豆乳プリン✾〜
豆乳が苦手な自分の為に何度も試作し、好みの固さ、甘さにこだわったレシピ。固すぎず、柔らかすぎずあっさりとした甘さ。覚書。
このレシピの生い立ち
良く行くお店の豆乳プリンが美味しくて、再現してみる。豆乳を飲むのは苦手ですが、このプリンなら美味しく頂けます(^^)
作り方
- 1
豆乳が全量入るボウルに先に冷水を入れ、粉ゼラチンを少しずつふり入れ約10分ふやかしておく
- 2
①に砂糖を加え、600wで約30秒加熱しよく混ぜ、豆乳を200mlほど加えてよく混ぜたら残りの豆乳を加えさらによく混ぜる
- 3
粗熱が取れたら好きな器に入れ冷蔵庫で冷やす。揺らして固まっていれば完成。好みで黒蜜やきな粉をかけて頂く。
- 4
タッパーで大量に作っても良いですが厚めの陶器に入れて冷やすとより美味しく頂けます
- 5
クック9PP7TZ☆さんレポ有難うございます!覚書のつもりで書いた画像もないわかりにくいレシピを作って下さり感謝です❤
- 6
2024/09/21 よりお手軽に時短で作れるよう、コンロ→レンジで作るレシピに変更しました
- 7
コンロで作る場合は沸騰させないように要注意です
コツ・ポイント
メーカーによってゼラチンの硬さに若干違いがあるのでこちらはクックゼラチンを基本としています。豆乳の代わりに牛乳でも。黒蜜をかける前提で作っているのでプリン生地はほぼ甘みがありません。カラメルソースをかけても!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



