和牛切り落としハンバーグ

兼業主夫G @cook_40053585
高級黒毛和牛の切り落としがお買い得なとき、これで作るハンバーグはびっくり高級な感じになります。
このレシピの生い立ち
ハンバーグのルーツは筋肉を纏めて焼いた物ということだったので高級牛でやったらどうなるかなってことでやりました。松坂牛で有名な柿安の切り落としを使いました。ちょっと贅沢ですが安売りしているのでたっぷり使えます。
和牛切り落としハンバーグ
高級黒毛和牛の切り落としがお買い得なとき、これで作るハンバーグはびっくり高級な感じになります。
このレシピの生い立ち
ハンバーグのルーツは筋肉を纏めて焼いた物ということだったので高級牛でやったらどうなるかなってことでやりました。松坂牛で有名な柿安の切り落としを使いました。ちょっと贅沢ですが安売りしているのでたっぷり使えます。
作り方
- 1
肉をボールに入れてキッチンハサミで肉を切る。適当でOK。粗いほうが美味しい。
- 2
玉ねぎみじん切りをオリーブ油で狐色になるまで炒めて冷ます。
- 3
肉に炒めた玉ねぎ、上記調味料(ケチャップ、月桂樹の葉を除く)を加えてよくかき混ぜる。
- 4
4等分して固めて、オリーブ油を引いて月桂樹の葉を入れて片面10分くらいづつ弱火で焼く
- 5
焼けたら皿に盛り付けて残りの肉汁にケチャップ、ウスターソースを加え、ひと煮たちさせてハンバーグにかける。完成。
コツ・ポイント
肉の粘りを出すために塩がポイントです。塩を入れてしっかり手でぐにゃぐにゃとやって固めてみて下さい。あまり柔らかいようでしたら調味料は控えて食べる時につけると良いでしょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19458139


