炊飯器まかせで簡単♪ 小豆の煮方⭐
かっきーと申す @cook_40067679
お鍋で炊く訳じゃないので焦げる心配もなく、基本放置なので楽々♪
このレシピの生い立ち
茜茶を作ったあとの小豆もおいしく食べれるように炊こうと思ったが、なかなか鍋につきっきりにもなれないので、炊飯器にお任せしてみましたw
炊飯器まかせで簡単♪ 小豆の煮方⭐
お鍋で炊く訳じゃないので焦げる心配もなく、基本放置なので楽々♪
このレシピの生い立ち
茜茶を作ったあとの小豆もおいしく食べれるように炊こうと思ったが、なかなか鍋につきっきりにもなれないので、炊飯器にお任せしてみましたw
作り方
- 1
小豆と水を炊飯器にいれ、スイッチおん!
- 2
スイッチがきれたらふたをあけて軽くかき混ぜてみる。
- 3
水分が残っていたらもう一度スイッチをおん!
- 4
完成~♪
- 5
炊き上がった煮豆に黒砂糖100~150グラムを三回くらいにわけてその都度混ぜあわせればあんこの完成♪♪
- 6
※少しポロポロあんこなので、シロップを足した方がしっとりしあがります。
- 7
このあんこを使っておやつ春巻きもオススメ♪
コツ・ポイント
ちょっとポロポロした仕上がりになってしまいましたが、、、水分が残っているとなんとなくエグみみたいなものが残るしべちゃっとなるので、水分なくなるまで炊飯してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19495375





