簡単だけど本格的なフロランタン❥

フロランタンは以外に簡単に作れます。塩を足して塩キャラメル味にしたりとアレンジ楽しいです!
このレシピの生い立ち
サブレ生地を見直し、アーモンドのフィリングもしっかりキャラメリゼし香ばしくてサクサクにできました!
簡単だけど本格的なフロランタン❥
フロランタンは以外に簡単に作れます。塩を足して塩キャラメル味にしたりとアレンジ楽しいです!
このレシピの生い立ち
サブレ生地を見直し、アーモンドのフィリングもしっかりキャラメリゼし香ばしくてサクサクにできました!
作り方
- 1
バターは室温に戻しておきます。
ボウルにバターを入れてクリーム状に練ります。砂糖を二回にわけてすり混ぜます。 - 2
卵をほぐし、何回かにわけて加えます。一気に加えないでください!分離しちゃいます
- 3
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて二回ほどふるっておきます。
粉を混ぜてゴムベラで切るように混ぜます。 - 4
ビニール袋など乾燥しないようにひとまとめにします。冷蔵庫で寝かせます。1時間ぐらい寝かせると扱いやすい生地になります。
- 5
平らにならし鉄板の大きさに綿棒等で伸ばしていきます。
- 6
オーブンは180度で予熱し15分ほど焼きます。完全に焼かなくて良いです。
- 7
焼いている間に上のフィリングを作ります。鍋にバター、生クリーム、はちみつ、砂糖を入れ弱火ぐらいで焦げないように煮詰める。
- 8
アーモンドは軽く乾煎りかトーストをしておきます。
- 9
ふつふつとなってきてコップの水に一滴垂らして丸く固まるようならオッケー、火を止めてアーモンドを入れて素早く混ぜます。
- 10
ひとまとめになったら先程の焼き上がりの生地に乗せます。
- 11
平らにならして広げます。焼いているうちに自然と広がるのであまりいじらなくても大丈夫です。
- 12
170から180度で14分ほど焦げないように注意して焼き上げます。途中焦げそうな時はアルミをかけて調整して下さい。
- 13
熱いうちに裏側にクッキングペーパーをかぶせてひっくり返します。
- 14
冷めきる前に裏側からカットすると綺麗に切れます。
- 15
お好みの大きさにカットすれば完成!
- 16
- 17
はじを切り揃えてカット。端っこが美味しい!
コツ・ポイント
サブレ生地を練らないよう粉と油脂を混ぜて
しっかり寝かしたほうがサクサクになります。
アーモンドフィリングが甘いのでサブレ生地の砂糖は控えめにしました。
カットする時一気にザクッと切ったほうが断面綺麗になります。冷める前にカットです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















