夏野菜と鶏肉のレモンバターソテー
クックUTSOB3☆ @cook_40093092
ズッキーニと鶏肉を、さっぱりとしたレモンの風味で頂きます。
このレシピの生い立ち
珍しく黄色いズッキーニを頂いたので、小さめの親子用鶏肉と合わせてみました。適当に作ったのですが、意外に美味しかったので忘れないうちにメモ的な感じで。
夏野菜と鶏肉のレモンバターソテー
ズッキーニと鶏肉を、さっぱりとしたレモンの風味で頂きます。
このレシピの生い立ち
珍しく黄色いズッキーニを頂いたので、小さめの親子用鶏肉と合わせてみました。適当に作ったのですが、意外に美味しかったので忘れないうちにメモ的な感じで。
作り方
- 1
ズッキーニはよく洗って、縦半分にして厚さ5mmぐらいの半月状に切ります。
- 2
鶏肉は、軽く塩、こしょうをしてから、小麦粉をまぶしておきます。
にんにくは薄切りにします。 - 3
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、中火で香りが出てくるまで熱します。
- 4
鶏肉を入れて、軽く全体がきつね色になるまで、火を通します。出来上がったら、一度お皿によけておきます。
- 5
同じフライパンにズッキーニを入れ、火を少し弱めて炒めます。コンソメ顆粒を加えてなじませたら、4の鶏肉を入れます。
- 6
しばらく炒めたら、白ワインとバターを加えて炒めます。全体に絡まる感じになったら、レモン汁を投入。ざっと混ぜて出来上がり!
- 7
ご飯でも、バゲットでも、何でも美味しく頂けます!
- 8
170920 2 の行程を訂正しました。
コツ・ポイント
・鶏肉に小麦粉をまぶしたら、はたいて余分な粉は落としておきましょう。
・5 の行程で鶏肉を戻しいれる時に、鶏肉から出た油分も全部戻しましょう。
・レモンは是非、国産を。
・ズッキーニは小さめなら1本使ってもいいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19699256








