芽キャベツと白菜ミルクスープ♪胃腸風邪に

胃腸風邪や食欲が無い時に♪
優しい味のミルクスープです♪
このレシピの生い立ち
風邪で弱ってる胃腸に優しいミルクスープは我が家の定番です♪
食欲がなくても、このスープを飲めば栄養は大丈夫です
優しいとろみで身体も暖まりますよ♪
刺激になるコショウは入れてませんので
胃腸風邪じゃない方は少し黒胡椒を入れると美味しいです♪
芽キャベツと白菜ミルクスープ♪胃腸風邪に
胃腸風邪や食欲が無い時に♪
優しい味のミルクスープです♪
このレシピの生い立ち
風邪で弱ってる胃腸に優しいミルクスープは我が家の定番です♪
食欲がなくても、このスープを飲めば栄養は大丈夫です
優しいとろみで身体も暖まりますよ♪
刺激になるコショウは入れてませんので
胃腸風邪じゃない方は少し黒胡椒を入れると美味しいです♪
作り方
- 1
芽キャベツは底を切り落とし、外の葉1〜2枚取って半分に切る、にんじん薄い半月切り、玉ねぎ薄く切る
- 2
鍋にオイルを入れ中火で芽キャベツにんじん玉ねぎを軽く炒める、オイルが全体に行き渡る位
蓋をして弱火で蒸し焼き - 3
その間に白菜を細く切って水洗いしてザルにあけておく
お鍋に白菜を入れて中火で全体が混ざる様に炒める - 4
火を弱火強にして、塩麹を野菜の上に3〜4ヶ所に置いて蓋をして蒸し焼き
塩の時は野菜の上に振りかける感じで - 5
5分位蒸し焼きにすると、お野菜から水分が出るので、全体を良く混ぜて小麦粉を全体に振りかけて粉っぽさがなくなるまで炒める
- 6
底にくっついてる小麦粉も綺麗に混ざる様に底から良く混ぜて、粉っぽさ無くなったら、カップ1杯のお水を少しづつ入れて混ぜる
- 7
野菜に絡まってる小麦粉が水と混ざる様に炒めるととろみが出て来ます
とろみが出てきたら、水カップ2杯入れて混ぜて蓋をする - 8
中火弱にして、お鍋の底をヘラで擦る様に混ぜてふつふつしてきたら、カップ1杯の牛乳を入れて底から良く混ぜる
- 9
お野菜は蒸し焼きの時に柔らかくなっているので、牛乳を入れて温まったらコンソメを入れて完成‼︎
- 10
芽キャベツには普通のキャベツよりも栄養素が詰まってます
もし、スーパーで見かけたら作ってみて下さい(*^^*)
コツ・ポイント
小麦粉入れてからは、底に焦げ付きやすいので
沸騰しない程度の火加減で底をこする様に混ぜて下さい
牛乳入れてから沸騰しないように注意!
野菜は薄切りなので、蒸し焼きの時に柔らかくなってます
胃腸に負担かけないように薄味です
お好みで調整してね
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










